nanashiの一人語り

とりあえず適当に。

進撃の巨人29巻 車力の巨人の顔がだんだんクセになってきた


f:id:nanashi_no_hitorigatari:20210309200508j:image

 

第115話 支え

第116話 天地

第117話 断罪

第118話 騙し討ち

 

 

”エルディア人の安楽死計画”

これが28巻で明るみになって私もなるほどそうきたかと思ったわけですが、29巻読んでると

 

あれ…?この考えに賛同するキャラ全然いなくね…?

 

アルミンとかすっごい笑ってたし。

え…私ちょっと恥ずかしい…。

みんな逞しかった。

 

で、まずは前回ラストでリヴァイと共に雷槍をくらったジークですけども…。

えっ、この女の子が始祖ユミルなの?ずいぶんみすぼらしいように見えるけど…。

もっと神々しい人じゃないのか?

何もない空間から巨人が出現して、二分の一サイズになったジークを自ら裂いたお腹の中に取り込み、ナゾの空間にて土で体を形成する作業をして、終わったら元の場所にポイ…って何じゃそら!!??

何コレ何なのこの仕組みは???

どうしてこんな事思いつけるの先生!!??

まぁとりあえずあの女の子については次の30巻で分かるはず。

だって30巻の表紙にいるから…(笑)

 

で!で!で!

肝心のリヴァイは…

やっぱり生きてました!!良かった~!!!

ハンジが生死の確認をさせまいとしてたから生きてる。

進撃の巨人だからちょっとよぎったけどホントに良かった。

ただ、何らかの後遺症はあると思うし傷とかもどう残ることやら。

タイミングよくジークが戻ってきてくれたお陰でリヴァイを連れてハンジはイェーガー派から逃れることに成功。弾が当たってないといいんだけど。

 

ピークと対峙するエレン。

ピークの脅しに全く動揺せず、29巻表紙のように銃口に頭くっつけちゃうんですけど、正直言うとグッときたのは私だけでないはず。

確かにピークがそのタイミングでエレンを殺してしまったら、どのユミルの民に始祖の巨人の力が宿るか分からなくなって大変なことになっちゃうもんね。

それにしてもピークはエレンを外に出させることに成功してるし、大事なことにもちゃんと気付くし戦士としてすごい優秀だわ…。彼女が壁の中で生まれてたらとんでもなく頼りになるのに。

 

イェレナの口から”安楽死計画”が語られ、やっとミカサ達も計画を知ることに。

その計画通りにいくと、ジャンが言うようにこのまま人口が減り続けていずれ老人ばかりが残ることになる訳だけど、そんな状態で他国の攻撃からどう国を守るつもりなのかとの疑問に、イェレナはヒストリアの子供が天命を全うするまで数名のユミルの民が始祖の巨人の力を継承すれば…と答える。

ん?これって結構リスキーじゃないか?改めて考えると。

子供を産めないようにしようという考えがちゃんと最後の最後の人まで受け継がれていくかな?余りにも不確定すぎる。

それならば計画立案者のジークが存命する間に始祖の巨人の力でユミルの民全員の体の構造を変えてすぐ死なせるようにした方がまだ現実的で確実な気がする。

まぁそれが出来るかどうかは置いといて、とにかく今の考えのままじゃ中途半端な安楽死計画になりそう。

 

イェレナから計画を聞いたアルミンが、あのエレンがエルディア人が子供を一切作れなくなることを望んでるなんてありえない!!って言ってくれたお陰で、何かハッとするものがあった。私は何か大きな勘違いをしていたんじゃないかって。でも考えるの怖いし、驚きたいからやめとこう(笑)

アルミンはエレンの真意にある可能性が頭によぎった様だけど、何だろうね。22巻のエレンのセリフに何かヒントがあるみたいだけど。海の向こうにあるのは自由じゃなく敵だったとか何とか言ってたっけ…。

 

ライナーがマーレを急がせたお陰でシガンシナ区は思ったより早くレべリオの時のような戦場に。7つの巨人が戦場にいるわけだもん、そりゃ戦いが派手になるわ…。

エレンからしたら余計なことしやがってって感じかな。

29巻のラストはピークとマガト元帥の騙し討ちにより激マズポイントを撃たれたジークだけど、これは生きてるでしょう。じゃないと話の展開がおかしくなっちゃうもん…(笑)

 

 

29巻終わり。

 

あああ~始祖ユミルのいるあの場所は何なんだー!あれが今まで言われてきた”道”という場所らしいけど早く説明が聞きたい!!!

 

そしてイェレナの顔芸の理由の説明も聞きたい!!!あれどういう意味!?笑っていいの?笑っていいのかわからずとりあえず保留してます。

イェレナを見てるとデスノートの魅上 照ってやつ思い出す。

夜神月(キラ)を神と崇めてたアイツ。

同じ人間なのにねぇ…。

 

同じ人間といえば、やっっっとガビも壁内の人間が悪魔ではなくただ”人”がいるだけってこと分かってくれた。長かった…。ガビは新しい時代の為にもこの世界の真の神である諫山先生が生かしておくはず!(多分ね★)良かったなガビ!

 

ファルコの愛の告白はこれが進撃の巨人って事忘れそう。

久しぶりにこの漫画でキュンと来たわ…。

でもファルコは毒ワイン飲んじゃったわけだし、いつ巨人になって暴れだすか分からないから言っておかないとね…。エレンの手紙の事も白状して彼もようやくスッキリしたことでしょう。

29巻最後のコマが少年少女の照れた表情で終わって独り身の私には眩しかったです。

 

 

30巻に続きます。