nanashiの一人語り

とりあえず適当に。

経済的自立と精神的自立

 

 

人と上手くコミュニケーションとれる人って大人だなぁと改めて感じるこの頃。

(職場の)人と上手く付き合える=(仕事の)人間関係のストレスを大幅に減らせますよね。

仕事って自分が生活するため、生きていくために必要なことじゃないですか。だからなるべくストレスは最少が良いわけですよね。

 

 

人と上手く付き合える

=仕事上のストレスが減らせるため続けることができる

=自分の生活を守れる

 

 

まぁ、実際にはその時の状況で変わりますしこの例えが全然当てはまらない現実がある事は承知ですが、あまり突っ込まないでくださいませ(笑)

 

 

 

人が目指すことの1つに“自立する”というのがあるんですよね。

経済的自立と精神的自立です。

 

 

経済的自立は自分でお金稼いで一人でも生きていけれる事で、会社に勤めていない専業主婦・主夫の方はお家の事をしっかりやることが仕事になりますね。

(生まれつき専業主婦・主夫向きの方っていらっしゃいます。でも出来たらお金稼ぐ手段はあったほうが良い。小遣い程度でもいいので。そしてそれがいつしか自立できる程の額になる可能性もある)

 

 

身体が弱い方は経済的自立は今回の人生ではしなくてもいい、別の使命があるのかもしれません。

 

 

 

精神的自立は1人でも生きていけることですね。

これは人とのコミュニケーションが無くても生きていける人って意味ではなくて、誰にも依存せず、人と仲良く助け合い、なおかつ1人の時間もしっかり楽しめるってことです。

 

 

腹の立つことや、悲しいことがあって気持ちが暗黒面に落ちたときでも、ちゃんと気持ちを切り替えて明るい方へ向ける。自分の機嫌をとる。

気持ちが暗黒面に傾いていると、心の病に近づきます。そして機嫌が悪いと人に迷惑かけます。

 

 

心の病になってしまうっていうのは精神的自立が出来ていないことになります。自分を大切にしていないということですから。

自分を責めて自分の味方になってあげれてないんですよね。

 

 

精神的自立というのは、人に酷い扱いをされても自分の味方でいる。逆に人に酷いことをしてしまっても、反省してこれからも自分の味方でいる。失敗して一文無しになってしまっても、恥ずかしい失敗をしてしまっても情けない自分の味方でいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、難しいっちゅーの!!

 

 

 

できるかいっちゅーの。

自分で文字打っててあまりにも自分からかけ離れた人物像すぎて落ち込むわ!!

 

 

経済的自立なんか全然遠いわ!!

今まで色んな仕事したけどどれもストレス溜まりまくって辞めた後は魂が抜けてしばらく働けねーよ! 

 

 

なにが精神的自立だよ!

人間関係も上手く構築出来ないし、情けない自分の味方でいるなんてできねーよ!人の目めちゃくちゃ気にしてるっちゅーの!

ストレスだらけの人生じゃい!

 

  

 

…… (´Д`)ハァ…

 

 

 

あ、自分の体と心を健康に近づけるのも自立に必要な事ですよね。

元から体が弱い方は心を強く。そして自分で出来る限りでいいので健康に近づける。

健康に過ごしていたにも関わらず病気になる時はそれは宿命なのかもしれません。だってふせぎようが無いし。

 

 

 

経済的自立についてはみんながみんな自分1人で生きていけるくらい稼ぐようになっていくべきなんて言うつもりはありませんよ〜!

自分で稼ぐ能力が高くなくても、パートナーの稼ぐ能力を上げる人もいるのでそれで生活するのももちろん有りです。必ずしも自分!って訳ではない。

 

 

それに、自分に稼ぐ能力が高くなくても人から援助されやすい運を持っていたりする人もいますしね。そんな人生もまたユニークで素敵なのです。

 

 

 

 

色々書いたけどまとめ。

 

自立には経済的自立と精神的自立がある。

経済的自立は援助なしでも自分の稼ぎでちゃんと生活できること。

精神的自立は嫌なこと悲しいことがあっても落ち込みすぎず、自分の味方でいる。人に迷惑かけず、助け合い仲良くするようにする。

 

体も心も健康でいられるよう努める。

体に必要な栄養をとり、ほどほどに運動して、気持ちの面でも明るくいられるように自分の機嫌をとる。

 

 

 

 

うーん、なぜ自分が全然出来ていないのに

こんな文を書くのか…

┐(´д`)┌マッタクマッタク…

 

 

このブログは“とりあえず適当に”だからまぁ

いいか……。