nanashiの一人語り

とりあえず適当に。

斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する

 


f:id:nanashi_no_hitorigatari:20200819160948j:image

 

斎藤一人さんの本は難しい言葉がなくてすらすら進むから、読書慣れしてない自分でも読みやすくて好きです。

 

言葉も暖かくて、ユーモアがあって、不思議なお話が聞けるので今までのもちょこちょこ読んでます。

 

この本もタイトルが面白くて中身も面白そうだったので購入。

ずばり買ってよかったです😄✨

一部だけ感想を。

 

 

この世の真理。

好きなことを楽しんだ人ほど成功する

だそうです。本の内容は自分が楽しいことをすればするほど豊かに幸せになっていくことを教えてくれてます。

他にもお金のこととか、物事の考え方とかも。

 

自分が本来の自分でいられる場所にいると、しっくりきて自分の人生これしかないっていう幸せ感じられるそうで、私も早くその感覚味わいたいよ…。世の中の人が自分の居場所見つけれたら平和になるんだろうなぁ。

 

その反対に間違った道に進んでしまうとその場所に順応するために自分を押し殺したり、自分らしくない姿になったりする。

ほとんどの人がコレでしょう。自分もこっちにはめちゃくちゃ思い当たる経験がある。

本当この頃は辛かったな…😂😂

こういう状態で長くいると自分はどうして生きてるんだろう…?って感覚になってくるのよね。だから苦しい時は、そこは自分のいるべき場所じゃ無いということ。

 

そういった人がいるせいで、そこに本来向いている人が入れなくなる。つまり、間違った場所にいるということは周り中に迷惑をかけることになる。

これはまさに私もこの前働いていた職場で思ってたことで、そこは精神的にも肉体的にもタフな人じゃないと務まらないところでした。(まぁぶっちゃけブラックです笑)

私はそこに全く向いてなくて大変でした。その仕事内容も職場環境もキツかったし、職場の人たちとも上手くやれずただただ浮いてたなぁ…。

なので、自分に向いてないことや場所にいることの無駄な感じはこの時よ〜く感じてました。すごく暗くなったし、働きもぱっとしなかったんでさっさと辞めたほうがいい職場でしたね。間違った場所にいるということはどういう事になるかよくよく学んだ場所です。

 

自分らしくいれば誰でも輝けるし、ありのままの自分でいることが一番幸せになる。自分にピッタリな場所にいるということが周りの人助けになる。そしてそれが社会の役に立っている。それこそが神様の喜ぶ生き方であり、正しい道。

まぁ自分の居場所見つけられたら心にゆとりも出ますよね。大切なもの見つけたら、それから離れるような生き方したくない。

 

でもそんな風に生きれないのは自分の意見じゃなく人の意見で生きてるから。人からスゴイって思われるような人間になろうとする。我慢や苦労するのが、当たり前の人生になっている。

これ読んで目からウロコでした。

我慢することと忍耐強くなることの違いって何だろう?苦労することで深みのある人間になるんでないの?苦労してないと浅い人間になってしまうような気がしてました。

 

子供の頃から教わること。『楽しいことばかりしているとダメになる』『我慢できない人間は社会で生きていけない』

そうそう、楽しいことばかりしてたら我慢できない危険な人間になってしまうんじゃないのか?確かにそう思ってました。でもそうじゃないんだね…。

 

遊びもせず我慢ばかりしている人は周りの人を信頼できない。

あ〜!!!!!めちゃくちゃ分かるこれ!!!!!!!

本当そうだわ!!!!!今の自分も絶賛コレだから分かる!!!笑

そう、自分の事も信じれないから周りの人も信じれない。本当その通りだわ。

 

欲を抑えると抑圧された波動が出る。

波動が同じものは引き合うので、自分の好きなことをして楽しい波動を出す。

好きなこととはいえ法律で禁止されていることや、人を傷つけることはもちろんダメ。

うんうん、確かに周りを見てみると似た人がくっついてるよなぁ。暗い人には暗い人が、明るい人には明るい人達がまわりにいる。

楽しいことしないと!

 

人生って好きなものがいっぱいあるほど幸せになれる。

常に人生を楽しんでいて明るい思いで満たされている人ほど運もつよくなる。

なんか真っ先にさんまさんを思い浮かびました(笑)さんまさん強運だもんなぁ。

好きなものどんどん増やそう。

今でも十分あると思うけど、まだまだ増やせばもっと楽しい人生になる!

恐らく楽しいことがもっと増えた未来の自分が今の自分の楽しいことリストを見たら少なっ!って思う気がします(笑)

 

 

あ〜、本の内容はまだまだこんなものじゃないけどこのへんで。

最初の方でも言ったけど、やっぱり一人さんの本は言葉がシンプルで分かりやすいし、明るくなれるから好きです。

 

私も小さい頃から人生に楽しむことなんて考えてなかった気がします。ずっと暗かったワ(笑)私の両親とも楽しく生きてなかったと思います。そうじゃなかったらスマン😅でもそうは見えなかった。両親の影響って大きいですよね。楽しいことをして楽しく生きるって案外してない人が多いよな…と改めて思いました。

 

確かにテレビで見る幸せそうな人は自分の好きなことしてる人達ばかりでした。自分らしく生きることが結果、社会の役に立つ。

自分もその中の一員になりたい。